アウフヘーベン

雑多。音楽、哲学がメイン。自分の経験談など。

音楽が救えるもの

私が好きなバンド、UNISON SQUARE GARDENの「シューゲイザースピーカー」という曲の、ラスサビの手前に、こんな歌詞があります。 どんなヒットソングでも 救えない命があること いい加減気づいてよ ねえ だから音楽は今日も息をするのだろう この曲の他の歌…

ようやく動き始めました。未来はどうなることやら。

あけましておめでとうございます。結局名前変えました。大して気に留めていないと思いますが…… 小さいころから歌うことが大好きな私ですが、高校生の時くらいにnanaという歌を投稿できるアプリをやっていたのですが、1年かそこいらで触らなくなり、ずっと動…

Gero/TOKYO HAZE(アルバム)をPRしたい

Geroさんのアルバム「TOKYO HAZE」をPRしたい

超実力派の新星 クジラ夜の街

今回はアーティストの紹介です。 またバンドになってしまうのですが、若手も若手、高校を卒業したての才能あふれるバンドマンたちを紹介します。 「クジラ夜の街」 というバンドです。 クジラ夜の街「夜間飛行少年」MUSIC VIDEO 「夜間飛行少年」という曲が…

HOWL BE QUIET が歌うもの

本日は曲ではなくアーティストを紹介したいと思います。 後々、このアーティストの曲も紹介していきたいと思いますので、是非興味を持って頂けたらと思います。 それでは、今回紹介するアーティストは HOWL BE QUIET です。 私が初めて「ライブ」というもの…

THE OVER/UVERworld

色々悩んだ挙句、今回はMrs. GREEN APPLEではなく、違うアーティストから一曲、またとても心を打たれる曲をご紹介します。 今回紹介する曲は 「THE OVER/UVERworld」です。 UVERworld 『THE OVER』 私は「一滴の影響」という曲で数年前にUVERworldさんを知っ…

ピアノ日記(1)

今日は久々にピアノを弾きました。 実は11年間ほどピアノをやっていて、3年間ほどブランクがあるのですが、昨年からちょっとずつまた弾き始めました。 今回は大学の部活の方である曲を動画のBGMで使いたいということで、練習しています。 J.S.バッハのインベ…

ミテイノハナシ YouTube Liveの感想

せっかくなので書かせていただきます。 本日2020.5.11の20:00~、「ミテイノハナシ」というアーティスト様がYouTube Liveを50分弱放送していました。 合間に予断を挟みつつ、アコースティックギターで弾き語りで歌われていました。 アーカイブが残っているの…

ア・プリオリ/Mrs. Green Apple

今回ご紹介する曲はバラードではなくメロディーやテンポはとても陽気です。 しかし歌詞の方は、メッセージ性の強い、心に刺さります。 是非、聴いてみてください。 本日紹介する曲は 「ア・プリオリ/Mrs. GREEN APPLE」 です。 「ア・プリオリ」というのは「…

僕のこと/Mrs. Green Apple

はじめまして。Chandraと申します。 まずは「数学と音楽が好きな人」と認識してください。 記念すべき第一投稿目ですが、書きたいことは多いものの、なかなか定まらないので、あまり見栄を張らず、いつも曲を聴きながら考えたことを書こうと思います。 ちな…